謎解きワークショップ 1日目

謎解きワークショップっていうのをクロネコキューブが開催していたので申し込んで行ってきました。

まだ1日目を終えたところなのですが、とりあえず書き留めておく。

参加者は全員で18人。
まずは自己紹介から始まって、チームに分け。

参加者は以前のワークショップに参加してた人も来ていた。
半分ぐらいはそんな感じの人とか、ガチで謎作ってる人もいた。

チーム分け終了後に、大まかな制作の流れをレクチャーしてもらいました。

そして今回のテーマはバレンタインデー。
という体でクライアントに依頼されて作るという形でワークショップを進めていく。

昼食を挟んで、チームに分かれて製作開始。
16時頃にクライアントが視察に来るという設定なので、テーマに沿って謎解きを作るためまずはストーリーを考えて大まかな流れまでを作る。
できるところまでやって16時頃に報告。
容赦なく指摘されて、軌道修正しながら、とりあえず小問の答えまでを作った。
謎はまだない。

サイトの予定では11時〜18時でしたが、20時まで延長した。

今日はこんなところ。

明日は、デバッグから公演まで。