Webデザイナーがコーディングできないと困る理由

「Webデザイナーがコーディングできないと困る理由」というタイトルでおよそ1年ぶりに開催された俺聞けで発表してきた。

発表の内容は結局のところ個人的な愚痴である。
Webデザイナーと言われている方たちをdisるつもりはない。
そして、困るのはデザイナーではなくコーダー。

デザイナーがコーディングしなければいけないというつもりもない。
だけどWebページは、HTMLで構造化してCSSで視覚化する。
どうやってコーディングするかのイメージがない状態でデザインができあがるとどうなるか。
HTMLは意味のないDIVでネストされ、CSSも複雑化する。

ごくたまにUIをデザインをしてきたりする。
フォームのセレクトのUIを変更するのは大変だ。
以下のサイトを参考にしてもらえればわかると思う。
CSSのappearanceを使ったセレクトボックスのカスタマイズ

現在ではスマートフォンからの閲覧も増えてレスポンシブウェブデザインを採用することも多い。
さすがにこれは本当にコーディングできるだけの知識が必要になる。
メディアクエリの仕組みを理解せずにデザインすることはできないはずだが、ほかのサイトのデザインを参考にすることはできる。
だからコーディングできなくてもデザインはできあがる。
ただしコーディングのコストが考慮されないアレンジが加えられたりもする。

アレンジといえば、スライドバナーも、その一つ。
jQueryなどのスライドバナープラグインは多数存在するのにそのどれにも該当しないデザインにしてくる。
オリジナリティを出したいのだろうが、これを作るのは結構大変だ。
しかもレスポンシブ対応しないといけないのであればなおさらだ。

個人的には、システムとの結合はやるからHTML、CSSはデザイナーが用意してほしい。