ほか弁でのり唐揚弁当を頼んだら

退院してから1週間が経過。
鎖骨の切開部分の抜糸をするために通院した。

予約は11時からだったが、レントゲンを撮るから早めに来いとの事だったので10時頃に病院に行った。
レントゲンを撮り終わって診察を待っていると、「整形外科の診察は30分押しております。」というアナウンスが入った。
余裕を持ってきたため待ち時間が1時間近くになった。

ようやく名前が呼ばれて、診察。
先ほど撮ったレントゲンを見ながら特に異常なし。
あとは抜糸されて終了。
診察時間にして10分ほどだった。

診察が終わって会計を済ませたら12時を過ぎてたので、病院の前にあったほか弁でお弁当買おうと思って入店。
「のり唐揚弁当」を注文して暫く待つ。
ビニール袋に入れられて「のり唐揚弁当ご注文の方」と呼ばれたので受け取って帰宅。

家に帰って弁当を食べようと袋から取り出して、蓋を開けてから何かがおかしいと感じてよく弁当を見てみる。
ご飯の上に乗りが敷き詰められていてその上に、ちくわの天ぷらと白身魚のフライが乗っている。
ここまではいい、しかし、のり唐揚弁当なのに【からあげ】が入っていない。
つまりこれは「のり弁当」でしかなかった。

とりあえず注文を間違ったのかと思い、レシートを見る。
レシートには「のり唐揚弁当 380円」と記載されている。
自分の注文ミスまたはレジの打ち間違えではないらしい。

これはクレームを言うべきか少しだけ悩む。
のり弁当は320円。
差額は60円。
電話で苦情を言うにしても、証拠を提示できないのでやっぱりクレーム言うなら店舗まで行く必要があるよなぁっと思い至る。
店舗まで徒歩25分ほど、クレーム言って新しい弁当をもらって家に返ってくるまで都合1時間はかかる。
たかだか60円のために1時間浪費するのか…
そう考えるとどうでも良くなる。
クレーム言うだけ面倒だなっと思ってやめた。

本来は、サービス改善とかいう目的でもちゃんと言う方がいいんだろうなぁっとも思うんだけども、ほか弁にそこまでのサービスを求めてないのも事実。

来週にも通院があるのでもう一度「のり唐揚弁当」を買ってみようと思う。