飲み会に誘われて行ってきたわけだが

先日、LINEで友人からのひとことから始まった。
友人「明日ひま?」

この友人とは、たまにランチにいくので、またランチの誘いかなっと思ったわけだけど
暇かと聞かれて暇と答えられるほど暇なわけでじゃないので、

俺「暇ではないな」

と答えたら

友人「飲み会?」

このメッセージで状況が大きく変わった。
最初の「明日ひま?」が「明日の晩飲み会するから来れる?」という意味なんだと理解した。

それこそ、ランチで小一時間と夜の数時間とでは開けられる時間も違ってくる。
まぁそれでも、どうしても外せない用事があるわけではなかったので、時間開けるくらいはできる的なことと時間と場所を聞くと。

友人「豊中か梅田」

おいおい、場所も決まってないのかと、しかも豊中って
そりゃ、あんたは豊中に住んでるからいいけど、俺がなんでそこまで出向かなきゃならんのかと

俺「豊中でやるんならやってくれてもいいけど、その場合は不参加でよろしく」

的な感じで返したら

友人「じゃあ梅田で」

いや、俺の一存で梅田に決まったみたいじゃん。
ってか、参加決定?
他に誰が参加するとかも知らされないままに、参加することに。

そして、翌日18時半梅田。
友人とその他集まったメンバーは友人の会社の同僚ばかり。
俺も昔は友人と同じ会社で働いていたので、他のメンバーも顔見知りではあった。
まぁ知らない間柄じゃないからいいかっと思いつつも、なんで呼ばれたかもわからないままに、適当に酒と料理を頼み、会話が弾む。
ただし、俺以外が

なんせ、会話の内容が、今の会社の人事やらなんやらのことで盛り上がっている。
いよいよもってなんで呼ばれたのかわからない。

そして、30分が経過した頃

友人「帰っていい?」

などということを言い出しやがりました。

友人「今日なんか、気持ち悪くて…」

いや、それなら中止でもよかったんだが
なんせ、予約はしてあったがコースを注文してるわけでもなかったので当日キャンセルしようがなんの問題もない。

まぁ気持ち悪いと言われて残れというわけにもいかず、そのまま友人は帰って行きました。

残された友人の同僚は、あいも変わらず社内の話。
さすがに7,8年前に退職した会社の話をされてもなにも楽しいこともないわけで。

結局2時間拘束され、特に楽しいこともなく終了。