関西アンカンファレンス

結果からいうとすごく楽しかった。

参加者の人数とほぼ同数の発表枠。

当初発表する気はなかったんですけど
さすがに何か発表せざるおえない感じ(がしただけ)

で、まぁせっかくだからなんか発表しようかと思って
約10年ほど前に学んだ動画圧縮の話をした。

10年前の知識とはいえ、現在地上波デジタル放送はその動画圧縮技術が使われている。

動画圧縮を20分で全て語ることなんてできないし
具体的な構造の話をちょろっとしました。

前準備をちゃんとして他わけじゃない上に
10年前の知識を掘り起こしての発表だったので
聞いてくれてる人には申し訳なく思うくらい何も伝えられてないと思う。

そして懇親会では
親指シフトがしやすいキーボード争奪のじゃんけん大会を勝ち抜き
キーボードをいただきました。

親指シフトのセッションは聞いてなかったので少しばかり申し訳なく思ってます。